へっぽこサッカー4級ユースレフェリーへっぽこブログ

とある新米4級ユースレフェリーの経験談.

08/02 主審×1.0





昨日に引き続き我がチーム主催のU-12大会。





本日も、主審を1本の担当。






昨日は、内容最悪でしたが今日は昨日の反省もいかせまずまずでした。





タッチジャッジについては、キックオフ前からかなり意識して、何とか改善できました。





したがって、シグナルも自信を持って示すことが出来ました。






この試合、ファウル認定も数回。





いずれも、プッシング等で、あまり悪質なものはありませんでした。







ただこのゲーム、オフサイドは多かったです。





アシスタントは地元の中学のサッカー部がやってくれたのですが、普段やったことがないのでしょう。




ほとんど、一人制審判と同じでした(笑)






一人制審判で、オフサイドを見るのは苦手で昨日のゲームからオフサイドも見なくてはいけないことはわかっていたので、そのことも意識してポジションを取りました。






なんとか、殆どのオフサイドは認定できたと思いますが、数本わからないこともありました。自信を持ってオフサイドと確認できなかったのでホイッスルは吹きませんでした。





一人制審判のオフサイド認定は課題です。










もう一点、感じたのは、プレーから遠いところで見ていたかなーと試合が終わってから反省してみて思いました。





ということで、次回の課題にプレーとの距離も追加です。







今回のゲームで気になったことはこんな所です。




今回の反省点を次に生かさなければ!

×

非ログインユーザーとして返信する