へっぽこサッカー4級ユースレフェリーへっぽこブログ

とある新米4級ユースレフェリーの経験談.

雪・雨のちらつく中で......



雪のちらつく極寒の中,1月23日にU-11の大会に帯同してきました.


この大会,実は1/23,24の2日間開催なのですが,24日本日は降雪・積雪のため大会中止となってしまい,ほんとは明日以降にまとめてブログにアップする予定でしたが中止となり暇なので今日書きました💦



ゲームは,20-5-20分の40分ゲームを3本の相互審判でした.



ベンチコート脱いで,ピステ脱いで,審判服になるのが寒すぎて苦痛でした(笑)






そんな中の審判でしたが,内容は良かったかなと思います.



特にハプニングや重い反則もなく,スムーズに進みました.



ただひとつ気になったのは,強風の中でのゲームだったためかキーパーの手での保持時間が長かったことくらいです.


向かい風で,風が止むまで待っていたかったのでしょう.



「キーパー急ぎましょう」と声掛けをし,その後はすぐパントキックで再開してくれたため良かったかなと思います.



声掛け後も,まだ保持する場合はファウルを取るべきかなと思います.


やはり,反則は少ないほうがいいですから声掛けで改善されるのであれば審判から一言かけることも大切だと思います.






積雪のため中止になった今回の大会ですが,北海道や東北・日本海側など雪の多い地域での冬のサッカーはどうしたいるのか気になります.




また,暇な時にでも調べてみますね👍








それでは,また.

×

非ログインユーザーとして返信する